sonegoのマイカー旅

国内を走り回ってます

京都府の観光地

天橋立を出発して、どこに行くか迷った私は休憩することにしました。

お昼時だったけど、名物の海鮮丼を食べるほどお腹が空いてなかったので、

f:id:sonego:20211206162824j:image

こちらを買ってみました。

f:id:sonego:20211206163757p:image
カレーまんです。

こちらの地方に古くからあるおやつのようなので、買ってみました。

回転饅頭の中にカレー味のお好み焼きが入っているような感じで、美味しかったです。

 

 

次の目的地ですが、元々の予定では滋賀県の観光スポットまで行くことにしていました。しかし、行ってもこんな天気では楽しめないだろうと思い、別のところに行くことにしました。

 

京都府には、数々の有名観光スポットがあります。ただ、京都の街中にある観光スポットには行ったことがあったので、今回は車でなければ行けないところ、ということで内陸部に進んでいくことにしました。


f:id:sonego:20211206162914j:image
f:id:sonego:20211206162816j:image
f:id:sonego:20211206162819p:image

高速道路を通り、その後は田舎道をドライブします。

天気が悪かったので、霧もかかってますね。f:id:sonego:20211206162916j:image
f:id:sonego:20211206162826j:image

やって来たのは、美山かやぶきの里。

茅葺き屋根の家屋が多く残されている観光スポットです。

たまたまこちらのことを知ってたので、ちょうど良い機会だと思い、やって来ました。

近くに駐車場があり、歩いて集落まで行きます。
f:id:sonego:20211206162856j:image
f:id:sonego:20211206162845j:image
f:id:sonego:20211206162850j:image

f:id:sonego:20211206162833j:image
f:id:sonego:20211206162930j:image
f:id:sonego:20211206162853j:image
f:id:sonego:20211206162848j:image

茅葺き屋根の日本家屋。

いいですね。とても絵になります。f:id:sonego:20211206162842j:image

見る分にはいいけど、住むのは大変だろうなと思います。
f:id:sonego:20211206162836j:image

お土産物屋や民宿もあったけど、普通に今も住んでいる民家が多いようでした。

普通の民家を写真撮影していいのか迷ったけど、観光スポットになってるからいいのだろうと思い、撮影させていただきました。
f:id:sonego:20211206162922j:image
f:id:sonego:20211206162839j:image

山の中にあって、のどかで雰囲気のいい所でした。行ってよかったです。f:id:sonego:20211206162902j:image
f:id:sonego:20211206162919j:image

 

 

 

かやぶきの里の次は、翌日の目的地方面に向かおうとナビをセット。

この時、日本海側に進めばよかったのに、途中で道を間違えたのか山の中へ。

その後、1時間以上他の車と会うこともなく、ひとりさみしく山の中の道をひたすら走ることになってしまいました。

山の中過ぎて携帯も圏外だし、全く他の車もいないし、こんな所で事故したら終わりだな、とビクビクしながら進むと、京都市内に入って少し安心。

f:id:sonego:20211206162829j:image

 

道路標識に鞍馬とあって、せっかくだから鞍馬山に行こう、と思いたちやって来ました。

とにかくトイレに行きたくて、とりあえずコインパーキングに駐車。

f:id:sonego:20211206162925j:image

鞍馬駅です。


f:id:sonego:20211206162911j:image

 

せっかくだから、鞍馬寺に行ってみます。
f:id:sonego:20211206162909j:image

えっ、鞍馬寺ってケーブルカーで行かないといけなかったんだ、と気づいた時は16時すぎ。

あきらめて引き返しました。
f:id:sonego:20211206162906j:image

旅行は事前の情報収集が大切だということを感じた1日でした。

 

 

 

その後は、当初の予定に戻るためにひたすら車を走らせました。

f:id:sonego:20211206162928j:image

京都府から滋賀県に入り、琵琶湖の側を走りました。暗かったから、琵琶湖が見れなくて残念でした。

f:id:sonego:20211206175741j:image

その後、福井県に入ってから夕ごはんにしようとお店を探すも、地元でも食べられるようなお店しか目につかず。

あきらめて、スーパーでお惣菜を買って食べました。

 

この日は移動距離が長く、とこまで行けるのか予想できなかったので、あえてホテルは予約しませんでした。

車中泊も出来るように準備していたので、福井県のとある道の駅で車中泊しました。

元々、車の中でよく寝てたりしたので、女ひとりでも全く平気です。