sonegoのマイカー旅

国内を走り回ってます

城崎温泉②

18時から夕ごはんだったので、一旦旅館に戻りました。

その後、旅館の貸し切り風呂に入って、部屋に戻ってた時には、夕ごはんの準備ができでました。

 

夕ごはんは、部屋食です。

城崎温泉は、小さめの旅館が多いから部屋食の所も多いんじゃないかと思います。

f:id:sonego:20211127202545j:image
f:id:sonego:20211127202553j:image

今回の旅行は車移動なので、夕ごはんの時くらいはお酒飲みますよ。普段、お酒はそんなに飲まない人なので、ビール1杯で充分ですけど。
f:id:sonego:20211127202520j:image

日本海側に来てるから、蟹ははずせない。

但馬牛も食べたい。

ということで、こんな感じのご飯をいただきました。
f:id:sonego:20211127202551j:image
f:id:sonego:20211127202604j:image
f:id:sonego:20211127202529j:image
f:id:sonego:20211127202539j:image

旅館のご飯、美味しいですよね。

でも、おばさんには多いです。

ご飯を少なめにしてもらい、完食しました。
f:id:sonego:20211127202526j:image

部屋食は、ひとりでゆっくりできてよかった。

けど、若い男の中居さんがご飯の準備や配膳にちょこちょこ部屋に入って来て、2人きりなのは微妙でしたけどね。

 

夕ごはんの後は、外湯に入りに行きました。

暗くなったので、ひとりだけど浴衣に下駄で出かけました。
f:id:sonego:20211127202515j:image
f:id:sonego:20211127202523j:image
f:id:sonego:20211127202531j:image
f:id:sonego:20211127202556j:image

暗くなってからも、温泉街は雰囲気が良くて素敵でした。

f:id:sonego:20211127202537j:image

昔ながらのゲームセンターがあって、中では射的とかしてました。けっこう賑わってましたよ。
f:id:sonego:20211127202534j:image
f:id:sonego:20211127202601j:image

外湯は、いろんなお風呂があって、気持ちよかった。ただ、全体的にお湯の温度が高めだったかな。

翌日、旅館の内湯に入った時に書いてあったのですが、城崎温泉は外湯に入ってもらうために旅館のお風呂は小さめにしているそうです。

旅館に泊まると、外湯に入れるカードをもらえるので、外湯は2日間は無料で何度も入れます。

カードにQRコードが付いてて、それを外湯の入り口で機械にかざして入るのですが、QRコードなんて現代的でびっくりしましたね。


f:id:sonego:20211127202559j:image
f:id:sonego:20211127202509j:image

外湯を3軒はしごしてから、旅館に戻りました。

f:id:sonego:20211127202548j:image
f:id:sonego:20211127202542j:image

旅館の外観と中も少し撮ってました。
f:id:sonego:20211127202512j:image
f:id:sonego:20211127202518j:image

戻って来た時には、お布団の用意ができてました。

わかりにくいけど、広い部屋の端の方に布団が敷かれていて、ちょっと寂しかったです。

ひとりでは特にすることもないので、早々と就寝しました。